マイルでハワイ

マイルを貯めてビジネスクラスやファーストクラスでの海外旅行を目指す2人のブログです

【タイ航空】ファーストクラスがダウングレードに...(2回目) の続き

※本ページはプロモーションが含まれています

搭乗日が近づいていたタイ航空 ファーストクラスが

ビジネスクラスにダウングレード!

今回はその続きです。

 

 

とりあえずANAに電話してみます。

一時期ほどは混雑していないようで30分ほどで繋がりました。

確認してもらうとファーストクラス設定のない機材に変更されたとのこと。

前後の日程も調べてみらいましたが空席なしでした。

 

帰国便は"まだ"ファーストクラスのままなので

なんとか1回だけは乗れる可能性も。

往路ビジネスを受け入れるかキャンセルするか悩ましいところです。

とりあえず一度判断を保留して、よく考えてみることに。

 

ずっと乗ってみたかったタイ航空ファーストクラスですが

経営破綻の影響などもあり新型コロナ前と比較すると

 

•A380 & B747がB777-300ERに

•関空のタイ航空ラウンジは廃止

•スワンナプーム空港内のカート送迎なし

•スワンナプームのファーストクラス専用ラウンジなし(一部エリアがファーストクラス専用に)

•スワンナプームのロイヤルオーキッドスパは閉鎖中

•サービスレベルも全体的に悪化との噂

 

また、バンコク-東京のファーストクラス設定は早朝便のみになったため

•ラウンジの食事が朝食メニュー

•機内食は微妙な感じの3種類(それ以外の事前予約は不可)

 

うーん....特別感ないですねー。

冷静に考えてみると、良いところって

ラウンジの空いてるエリアが使えるのと

シートが広いことくらいかも??

 

好きだった人がそんなに魅力的ではなくなっていたことに

気付いてしまった感じです。

 

キャンセルしちゃおうかな...でも勿体ないかも...と2日ほど悩んでいると

タイ航空からまたも座席変更のメールが。

今度はクラスはビジネスのまま21Aから20Aに変更になっています。

 

ビジネスクラスはスタッガードシートなので

単に1列前に変更されたなら21A → 20Bになるはずですよね?

ということはまた機材変更かも?と特典航空券を検索してみると...

 

 

はい、ファーストクラスに空席が復活しています。

 

あれ? 今ならファーストクラスに戻せるはずなのに

気持ちが全く盛り上がりません。

これは....もう恋は終わってしまったようですw

早速キャンセル手続きを済ませました。

 

え? 新しい相手(JAL)が見つかっていたから

とっくに気持ちが離れていてちょうど良かったんじゃないかって?

そ、そんなことはないですよ??

 

夏の予定と多少のキャンセル料は無駄になりましたが

機材変更によるキャンセルなのでマイルは戻り期限も新たに3年間に♪

新しい恋(フライト)を探したいと思います♪♪w